沖縄に一人旅行ってきた 2日目

概要

2日目。かりゆしから海沿い走って、那覇に戻り国際通りを観光&国際通り近くのホテルに泊まるルート。

ホテルチェックアウト

8時に起きる。朝食は予め予約しておいた。和洋コースと洋コースがあるが、メニュー的には和洋コースの方がいい。洋コースは夜飯のBBQコースとあまり変わらなかった。オムレツ等々を目の前で焼いてくれるサービスは面白かった。
プールで泳ごうと思ったが、ロッカー有料(100円)の文字を見たらなぜか泳ぐ気がなくなって、風呂に入ろうかと思ったが、9時で終わってしまったので入れず、シャワー浴びてチェックアウト。
駐車料金がかかると聞いていたが、なぜか払わずに済んだ。そのまま道沿いに走り万座毛へ。

万座毛

海沿い走ると岬がたくさんある。万座毛もその一つ。きれいな海と絶壁が見れるのでおすすめ。特にお金はかからない。青の洞窟ってやつもこのあたりだったか。20分程度で見れる。

おんなの駅

これまた海沿い走ってるとある駅。定食屋での昼飯は放棄してここでいろいろつまむことに。てびち(豚足、2個売りだが頼めば1個で売ってくれる)、ムール貝のうにソースのせ、寒天ドラゴンフルーツジュースを食べた。サータアンダギーは国際通りの方が安いのでここでは食べなかった。他にもいろいろあるので、昼飯時に寄るとベター。そのまま道沿いに走る。
f:id:vecter:20140718113037j:image:w210 f:id:vecter:20140718112023j:image:w210 f:id:vecter:20140718113708j:image:w210

残波岬

沖縄の中心から日本海側に飛び出てる岬。灯台がある(中には入れない)。海はどこみても綺麗だね。
すぐ近くで泳げるところがあったので、ここで初海。ロッカー200円シャワー200円以外はお金がかからない。駐車場も海の目の前。海に入る目標達成。沖縄のハズレということもありかなり空いていた。
f:id:vecter:20140718122743j:image:w640 道中に琉球村というテーマパークがあるが、入場料1200円を見て入るのをやめた。地図を見る限り大正村・明治村の香りがしたので。

国際通り~ホテル(ロコア・ナハ)

こっからは那覇一直線。1時間程度か。国際通り付近になると、前評判通りむちゃくちゃ混む。午後3時くらいだったので道路封鎖はなかったが、それでも国際通りは混む。信号が青なのに進まないはザラ。数百m進むのに30分かかった。
なんとか国際通りを抜けて、県庁付近の地下駐車場に車を止め、ホテルへ。国際通り入り口直結なんで環境完璧だな。

国際通り

直線で1km弱くらい?通りは土産屋と居酒屋ばかりなので、商店街入ったほうが面白い。ここで菓子と沖縄そばとタコスとカットマンゴーを食べた。カットパイナップルはそこらじゅうで売ってるけどカットマンゴーはなかなか売ってないので完熟のものを食べられてよかった。1個500円。沖縄そばは300ー350円で食べられる。食べ歩きなので小さいサイズを食べたほうがいい。
f:id:vecter:20140718190311j:image:w640 商店街は広い。全部回るのに1時間くらいか。18時になると閉まる店が多いので、早めに回ったほうがいいかも。国際通りは行って帰ってで1時間位。計2時間。

夕食~辻

食べ歩きで腹がけっこう膨れたので、ホテル付近の寿司屋へ。本島でみたことない名前の寿司を食べた。値段は100円寿司の1個上のグレードだと思えば分かると思う。ひと皿100-600円程度。
近くに風俗街があるとのことなので行ってみることに。歩いて15分。国際通りからモノレール方面にまっすぐ歩いて行き、学校とテーマパーク?を過ぎたところを左に曲がると案内所が見える。
タクシーだと500円程度らしい。
店は結構ある。50店ほど。ほぼソープ。値段は16000~が相場。それ以上の感想は控える。

ホテルでねる

辻も見てみてきたし寝る。ホテルはちょい高めのビジネスホテルなので設備がいい。エレベーターも早いし。
ホテルの良い点悪い点
  • 良い点
    • 立地最高
    • エレベーター早い
    • Wi-fi無料
    • 朝食が種類豊富で良い
    • 設備が綺麗
  • 悪い点
    • 特になし(ビジネスホテルだと考えれば)
1日目へ← ○ →3日目へ