沖縄に一人旅行ってきた 3日目

概要

3日目。国際通り~斉場御獄~平和記念公園~ひめゆりの塔ときて、レンタカー返却、東京に戻る

ホテルチェックアウト

8時に起きる。朝食が評判らしいので期待する。朝食は1日目のかりゆしと同じくらい。メニューは豊富で沖縄料理も多数あり。大満足。あとパイナップルがうまい。ビジネスホテルでこれだけでるなら評判になりますわ。
シャワーあびて9時半チェックアウト。斎場御嶽へ。

斎場御嶽

f:id:vecter:20140719105513j:image:w240:right 国際通りから1時間程度。土日ということもあってか道は比較的空いていた。沖縄の南端なんで田舎になってくる。
通り道に専用駐車場の看板があるのでそこに止める。駐車場の奥は岬になってるので見ておくべし。パラグライダーやってる。
500mほど歩いて斎場御嶽へ。入場料200円。チケットは入り口でも買えるが、混むので駐車場で買うべし。中は30分程度で回れる。山のなかなんで結構疲れる。例の岩は圧巻。来年から男性は入れなくなるらしいので、その前に見れてよかった。
そのまま道なりにいけば平和記念公園にいけるが、ちょうど飯頃なので、道中のカフェくるくまへ。
急な勾配を車で登った頂上にある。そのため海を一望できる景色が最高。雑誌にある海を見ながらのカフェってやつができた。店はアジア料理専門。アジアカレーを食べた。辛い。
近くに知念城跡があるが、時間がないと思い断念。振り返ると時間に余裕があったので見ればよかった。

平和記念公園

カフェから30分ほど。
終戦記念日になるとテレビで流れるあれ。入場料なし。園内はひろい。奥のほうにある47都道府県の石碑を見ようとすると時間がかかるが、それを抜けば30分程度で回れる。場所は綺麗だけど基本的に慰霊碑なので楽しんで行くところではない。

ひめゆりの塔

沖縄攻撃の悲惨さを語る場所。入場料310円。上に同じく楽しんで行くところではない。200人近くの死因が書いてあるパネルは気分がブルーになる。防空壕が深かった。
ここまでで14持過ぎ。飛行機発着が19:50なのでむちゃくちゃ時間余った。平和記念公園や知念城跡をもうちょっとゆっくりみればよかったかなと後悔。

レンタカー返却

ひめゆりの塔から30分程度で那覇空港付近のレンタカー会社が集まる地区へ行ける。道中でガソリンを補充したが、値段154円(地元最安162円、平均170円)で驚いた。
車借りた場所より支店の方が近いので電話して近いところに返却を変えてもらった。無傷返却だったので追加料金無し。
走行距離はだいたい350kmでガソリン代が3000円ほど。デミオ貸してくれたタイムズレンタカーに感謝。
この地区は付近にイオンがある。歩いて10分かかるかどうかくらい。ここで出発までの時間を潰す。那覇空港内は羽田ほど施設ないし。イオンの出口はモノレールの駅が目の前なのですぐに空港に行ける。10分くらい。

東京へ

時間つぶして17時に空港へ。夕食を取る予定だったので。空港来てみたが、飯屋が少ない。イオンで食べればよかったかな。ピンとくるものがなかったので、沖縄でマック以上に店があるバーガー屋のA&Wへ。噂のルートビア飲んだ。湿布の匂いは慣れたが、クソ甘いシロップ味が無理。おかわり自由だが、そんなに飲めないと思う。ハンバーガーはマックよりはマシかな?ぐらい。チキンは香辛料がよく効いてる。カレー粉のカレー味がない感じ?料理詳しくないんで説明できない。
f:id:vecter:20140719175619j:image:w640 さあ帰るぞ、と思ったら、なんと羽田が天候不順で遅延。22:30帰国予定が23:30に。東京の満喫で一夜明かす予定だったがその終電にも間に合わない可能性が。
あとロビーで時間潰すのもしんどかった。沖縄って週刊誌が発売日に来ないこともここで実感。
そんなこんなで東京帰国。23:35。焦ってダッシュしまくったが、沖縄行った時のミスを繰り返し荷物置き場で待ちぼうけ。運良く早めに荷物が出てきてこの時23:45。地下1階のモノレールのりばで駅員さんに聞くと山手線の終電にギリギリ間に合うとのこと。あと一本遅れてたら死んでた。
モノレールにのり池袋の満喫で一夜明かして旅行終了。池袋駅北口の[まんが広場北池袋店]が土日でも8時間1250円で最安だと思う。シャワーないし設備が古いけど。同じビルにある[マンボー池袋北口駅前店]は8時間1400円なので、空いてたらそっち行ったほうがいいかな。僕が行った時は空いてなかったので漫画広場にした。

所感

飛行機使った一人旅は初だったので、いろいろトラブルはあったが、見れるところは見れたので楽しい旅だった。帰る飛行機は遅延を考えて20-21時につくようにしたほうがいいね。今回の日程だったらそれでも余裕だったし。
2日目へ