購入したパイナップルの記録

最近パイナップルにハマっているので、銘柄と感想を書く。
新しい銘柄買ったら追加予定。基本的にスーパーで買うので高級品はないと思う。

プレシャスゴールド

f:id:vecter:20120507192213j:image:w240:left

ブランドChiquita(チキータ)
原産国フィリピン
購入日5/7
値段\198
食した時間購入直後
甘み★★★☆☆
酸味★★☆☆☆

完熟パイナップルとして売ってた。小ぶりで完全に黄色だった。臭いも強くて良い。

味は酸味を感じさせる。甘みはしっかりしていて、完熟というだけある。しかし酸味を感じるのでそれが嫌いな人は別の品種を食べたほうがいいと思う。

食べる前に写真取ればよかった…(泣

スウィーティオ

f:id:vecter:20120510191832j:image:w240:left

ブランドDole(ドール)
原産国フィリピン
重さ1236g
購入日5/10
値段\298
食した時間2日後
甘み★★★☆☆
酸味★☆☆☆☆

小ぶりのサイズより大きく、中位より小さいといった感じ。たいていのスーパーではこれが置いてあると思う。

味はプレシャスゴールドと同じ甘さであったが、酸味が少ない分甘く感じる、といった感じ。あと口に入れるとパイングミとかの香りがすごくするのも特徴。

置いておく時間が足りなかったか?甘さが弱く、酸味が若干残る。1週間くらいおかないといかんかな。



f:id:vecter:20120711202054j:image:w240:left

ブランドDole(ドール)
原産国フィリピン
重さ1916g
購入日6/29
値段\298
食した時間4日後
甘み★★★☆☆
酸味★☆☆☆☆

中の大。この品種は2個目。1週間おこうと思ったが、パイナップルを立たせて置いておいたら、底から腐ってしまい、止む無く4日で食すことに。今度からは倒して置くようにする。

甘さは他の安価なパイナップルより明らかに甘い。甘さ重視ならこれがベストかと。酸味はやはり置きが足りなかったのでちょっと残っていた。近所がこの品種ばかりなので日記もこればっかりになりそう。

ゴールデンパイン


f:id:vecter:20120530193103j:image:w240:left

ブランドS&W Premium
原産国フィリピン
重さ1436g
購入日5/18
値段\398
食した時間12日後
甘み★★☆☆☆
酸味☆☆☆☆☆

やや大きめのもの。完熟パイナップルとして売っていたが、明らかに青かったし、臭いもなかったので大分放置して食した。

味は、酸味がなく、甘味は強くない。よって甘み重視の人には向かないが、味がくどくないので食後に食べるにはおすすめ。パイナップルが好きじゃない人でも、ちょうどいい甘さだと思う。果汁100%ジュースくらいの甘さかな?

ハニーパイン



f:id:vecter:20120610191517j:image:w240:left


ブランドESTRELLA
原産国フィリピン
重さ1916g
購入日6/2
値段\398
食した時間10日後
甘み★★☆☆☆
酸味☆☆☆☆☆

やや大きめのもの。例のごとく青かったが、匂いはあった。しかし置けば置くほど酸味が抜けるのでしっかり一週間以上おいた。

味はゴールデンパインとどっこい。甘さも同じで、酸味なし。ゴールデンパインよりはまろやかな甘さだったので、甘々しさを求めず、さっぱりしたものを食べたい時はこちらがよさそう。


f:id:vecter:20120630174315j:image:w240:left

ブランドALOHA
原産国フィリピン
重さ1621g
購入日6/22
値段\350
食した時間6日後
甘み★★☆☆☆
酸味★☆☆☆☆

中の小。この品種は2個目(ブランドは違う)。大体1週間置けば酸味が取れると確信したので、1週間近辺で食べた。甘さは★2個のものとどっこい。

しかし、味が全体的に薄く感じた。甘い部分も少ない気がする。不良固体を引いたか、おそらくハズレ。それと酸味がまだ幾分か残っており、やはり置きは一週間必要だということが分かった。

ピーチパイン



f:id:vecter:20120619155839j:image:w240:left

ブランドJAおきなわ
原産国沖縄 八重山
重さ422g
購入日6/12
値段\398→\150
食した時間7日後
甘み★★★☆☆
酸味☆☆☆☆☆

小さくて高いパイン筆頭。これとスナックパインは高い。見切り品価格で購入。あまりに置きすぎたのか、表面は腐ってしまった。

しかし、腐ってない部分は本当に甘い。このサイズでこの値段は伊達じゃない。甘さ・香り・食感ともにパイナップルとピーチを混ぜたものという感じがし、他のパイナップルとは一線を画している。腐らせないで食べたかった。


f:id:vecter:20150608194729j:image:w240:left

ブランド不明、沖縄産
原産国沖縄
重さ未計測
購入日15/6/8
値段\250
食した時間即日
甘み★★☆☆☆
酸味★☆☆☆☆

数年ぶりの更新。見切り品が安かったので購入。前回の失敗を踏まえ、すぐに食べた。

期待して食べたが、甘さがダメ。香りは素晴らしく、ピーチの香りもしたが、ハズレを引いたようだ。一応ピーチの味もほんのりした。やはりブランド品でないといかんな。

台湾パイン



f:id:vecter:20150609181159j:image:w240:left

ブランドKAD
原産国台湾産
重さ771g
購入日15/6/9
値段\150
食した時間即日
甘み★★★★★
酸味☆☆☆☆☆

食べたことないパインが安かったので購入。

見くびってた。完熟に近い味。沖縄で食べたひたすら甘いパイナップルに近い味。皮は薄く身はぎっしり。芯は柔らかく、そのまま食べられる。中は白い部分が殆どなく、りんごの蜜のように濃い黄色は完熟の証。

沖縄行かずに甘いパイナップル買おうと思ったらこれを是非とも買ったほうが良い。フィリピンより近いからより熟したものが店頭に並べられるのだろうか。

その他

沖縄行ってきたので、完熟のものを食べてきたが、スーパーで売ってるものとさすがに違うね。輸送でどうしても日がたってしまうので、未熟のまま出荷せざるを得ず、甘いものが本州だと出回らない。

酸味なくして純粋に甘みだけが残ったパインなので、もはやお菓子に近い。

パイナップル博物館的なところで勉強したけど、いいパインの見分け方は完全に黄色くなってるものじゃなくて、下半分が黄色くて上半分が青いものがよいそうで(全部黄色いのは熟しすぎ)。あと底の匂いはしっかり嗅いでおく。甘い匂いがしたらまず甘いから。

0 件のコメント :

コメントを投稿