Jane styleでコテハンを全てNGにする。

概要

2chでウザさ筆頭のコテハンをNGにする方法を記す。

手順

トリップ付きコテハンは、名前部分の「◆」をNGNameにすればトリップ付きは消せる。
トリップ付以外のコテハンを消すにはNGexを使う。ただし、板ごとに登録しなければならないので様々な板を見ている人には逐一設定するのが面倒ではある。また、ニュー速のように名前がデフォルトでころころ変わる板には使えない。
  1. [ツール]→[設定]→[あぼーん]→NGExのタブを選択
  2. 入力欄に何か入力(ルール名となる。)して[追加]をクリック(すると拡張NGのウィンドウが出る)
  3. [対象URI/タイトル]を[含む]に設定。そして項目にはスレッドURLの固有番号部分を抜いたURLを入れる。例えば自分の見てる市況1板ならばhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/と入力する。livemarket1/の後には各スレッドの固有番号が割り振られるが、それは入力しない。
  4. [NGName]を[不一致]にして、項目にはその板のデフォルトネームを入力する。市況1なら[山師さん@トレード中]と入力する。@マークは全角なので注意。
  5. あとは、あぼーんの種類を[透明あぼーん]、期限は[-1]のまま(無期限)、[NGIDへ自動追加]はチェックしなくてもいい(誤爆すると面倒なので)。[OK]をクリック。
  6. スレッドを更新するとコテハンが全て消えて快適。

設定例

f:id:vecter:20120826161304p:image 特定のコテハンだけ残したい場合は正規表現を使わないといけないが、残したい名前を|でつなげればいいだけ。例えば、上記の設定に、[vecter]というコテハンも残したいという場合は
  • [山師さん@トレード中|vecter]
と、入力して、[NGName]の設定は[正規表現(含まない)]に設定する。複雑なコテハンだと正規表現のメタ文字とかぶってエスケープ処理しなければならないが、それはググって。日本語や単純なアルファベットの羅列だったら特に必要ありません。
注意としては、この設定をすると!damaとか!omikuji?とかお遊び機能使っている人もNGにするので、それを割り切れる人だけ使ってください。一応【(隅付き括弧)を残す設定にすればいけるかな?

ニュー速もよく考えたら((半角括弧)を残す設定にすればいけるな。

0 件のコメント :

コメントを投稿