海外FX業者 XM メモ



自分が使ってる業者XM™ (XM.COM) の FX、株式指数、原油、ゴールドとCFD商品のメモ


口座開設




  • ネットだけでできる。必要情報と免許書の表裏カメラでとって送るだけ。あまり覚えてないけど一日で出来たと思う。


入金




  • クレジットカード


    • Visa,Masterのカードがあればおk。口座の通貨を円にしてあれば為替レートは関係なく指定した額がクレカに請求される。

    • 時々使えないカードがある。ビックsuicaはなぜか認証を弾かれる。

    • 過去に何度も入金してるとその単位でしか入金出来ない時がある。(例:10万円入金し続けたあと、3万円で入金しようとすると弾かれる。2万円だと通ることもある)利用可能額がまだあるのにはじかれるときは入金額を変えてみるといい。



  • 銀行振込


    • 日本の三井住友銀行の口座に振り込む。1万以上の入金必須で、手数料は相手持ちしてくれる。ただし、こちらの入金をした場合、出金するのが面倒。理由は後述。



  • Neteller


    • オンラインバンク。こいつで完結すると脱税できるとか。基本的に過去の出金した金で入金するという使い方でしか使わない。




取引




  • windows用とAndroid用のMT4がある。鯖選んで口座番号でログインするだけ。ブラウザ上ではできない。→普通にブラウザ上で出来る。でもMT4にさっさと慣れたほうがいい。チャートとかスクリプト使った売買とか使うし。

  • 雇用統計とか大きく動く時だと20秒くらい止まる。その前後10秒くらいは注文が失敗する。ギャンブルするときは注意。

  • 大きく動いて維持率20%切っても数秒で元に戻るようだとLCされない時もある。

  • 逆指値は大きく動くときは普通に滑る(普段の値動きなら問題なし)。雇用統計の逆指値はむちゃくちゃ不利な値で約定するので使わないように。


出金




  • クレジットカード


    • 今まで入金した分を返金する扱い。それ以上は別の方法が必要。

    • 返金順序は請求未確定で新しいものから>請求確定の新しいものから>支払い完了の新しいものから


      • XMの説明にある通り、未確定分はすぐに戻るが、請求確定や支払い完了の分の返金はクレジットカード会社によって異なり、2~3ヶ月かかることもある。ただしその時についたクレカのポイントはまるまる貰える。返金されるとカード会社から支払口座に振込がある。



    • 出金指示は24時間以内となっている。昼間にやると数時間でメールが来るし、未明にやると丸一日かかることもある。

    • カードの締め日付近で返金処理をすると、間近のカードの請求を支払っても利用可能額が戻らなくなる(可能額復帰が遅くなる)ことがある。

    • クレカで過去に入金した分以上の出金申請をすると入金分だけ返金処理されて残りは手元に戻る。



  • 銀行送金


    • 馬鹿勝ちしたら多分この方法を取ると思う。送金手数料(銀行側に支払う)は2000円前後だった気がする。時間は4日~1週間ぐらい。億の送金すると銀行から問い合わせが来るとか何とか。数千万円じゃ来ない。



  • Neteller


    • 少額ならおそらくこれ。24時間以内に口座反映までしてくれるらしい。クレカで使ってる分には税務署に補足されないとか。






  • 出金の優先順位はクレカ返金(ネッテラーのデビットカード入金含む)→各種出金方法。銀行振込による入金は後回しにされ、かつ他の出金方法のように手数料無料で行うことが出来ないので、クレカ使ってる時はやらない方がいい。


XMポイント・入金ボーナス




  • 取引額に応じて還元。還元先はいわゆるボーナスか現金か。現金は換金率悪いからボーナスにして増やした方がいい。

  • アカウントが幾つもある場合は全てのアカウントで共通になる。XMポイントがつくときもAの口座とBの口座の取引の合算。

  • 短期間で入金ボーナス貰いまくると枠を使いきってしまうが、数ヶ月すればまた復活する。

  • アフィリエイトブログ等で口座開設で現金還元等をやっているが、これを通すとボーナスがつかないことがあるので、極力HPから開設した方がいい。


    • IBというアフィリエイトシステムみたいなものがあり、IB経由で開設した人の取引の数%がリベートとして貰える仕組み。現金還元の原資はこれ。したがって、ボーナス貰える分がアフィブログに吸い取られる。




その他




  • 金CFDで全力ポジションを張ると10ドルで賭けた額の倍、-8ドルでLC。全力でポジれるのは目安で種銭N万円のN x 10枚(1枚未満は÷10)。

  • 1日のボラが大きいので小さい日で6ドル、大きい日で20ドル~30ドルぐらい値幅がある。

  • 殆どの商品はマイナススワップ。


    • AUD、NZD、TRY、ZAR、MXNなどの高金利通貨はプラススワップ。



  • 株価指数の先物とCFDがあり、配当落ちを狙った裁定取引が出来そうだが、差額が締め日に引かれるので取引は不可能(ポジはとれるがやるだけ無駄)。


愚痴




  • 最近約定遅いし滑りすぎる。なんでもない時間に秒単位で待たされるとか尋常じゃねえわ





1 件のコメント :

  1. こんにちは。役に立っているメモですね!ありがとうございます。私は<a href="http://www.iforex.jpn.com/">iforexの口座</a>を使っていますが、口座開設やクレジットカード扱いが似ていると思います。とにかく、クレジットカードの場合は締日の問題ぜんぜん見たことありませんよ。大変ですね...そんなことを知らないので、業者を変えないほうがいい気がしますよ。笑
    よいトレードするように~

    返信削除