125ccバイクで群馬ー新潟(三条市まで)を下道で行ってきました。Part1

まっぷる新潟 佐渡'15(AA)

GW暇だったので行ってきました。ツーリング目線での各ルート各街の所感など。1泊2日の予定。参考になれば。

出発(渋川)~沼田

快晴に恵まれ、朝7時にガソリン満タンにしつつスタート。目的地まではひたすら17号(三国街道)と8号線走ってればつきます。

渋川は何もありませんが、沼田は渓谷の脇道を走るので渓流が綺麗です。

みなかみ~猿ヶ京温泉~三国峠 ー [赤谷湖あたりで出発から1時間]

みなかみに入った当たりでグルービング加工の道路がたくさんあります。関越の入り口あたりかな?バイクにとっては事故の原因になりかねないので慎重に運転してください。

温泉で有名なみなかみ。ところどころに旅館がありますが、朝早いのでどこも開いてません。途中で赤谷湖という大きな湖があります。こどもの日が近いこともあり、湖を横断するようにこいのぼりがたくさんありました。新潟行を優先してるので観光せずスルー。それでも十分見れます。脇に咲いてた桜もちょうど見頃でした。

それを超えると三国山超え。ちょっと冷えますね。重ね着はしてきましたが、もうちょっと厚い服着ればよかったと後悔。三国トンネルを超えると新潟県の湯沢(地名は苗田ですが)につきます]

苗場~越後湯沢 ー [苗場過ぎたセブンイレブンで出発から2時間]

スキー場で有名なとこ。標高1000m付近なんで流石に寒いですね。4℃差があります。グネグネ下道を下りながら右手にセブンイレブンが見えたので一旦休憩。GWもあってか店の食べ物ほとんど売り切れでした。

こっからが難所。下り+とても狭いトンネル道+舗装ガタガタ+トンネルの排水で道が濡れてる+薄暗いとバイクの事故る要因をこれでもかと詰め込んだ悪路が続きます。この区間だけは出来るなら高速使ったほうが安全です。走るなら道の状態見ながら後ろに車がいても絶対にスピード出さず走ってください。混んでないので車が勝手に抜かします。

途中で越後湯沢駅があります。やばいと思ったらここで休憩しましょう。国道沿い近くに共同温泉が6時から開いてるので、体が冷えたら入るのもあり。

5本トンネル抜けたら南魚沼です。

南魚沼~魚沼 ー [南魚沼入った当たりで出発から2時間半]

ここまで来たらもう怖い道はありません。越後平野のまっ平らなところばかりです。南魚沼は周りの雪山に囲まれて景色が綺麗です。

が、ここからは長いです。国道沿い見どころはほぼないので最初は感動しますがそのうち飽きます。さっさと抜けましょう。浦佐というちょっと大きな駅を過ぎると魚沼市です。

魚沼市。南魚沼は雪山と高原で景色がいいのですが、こっちはそれもなくなり更に退屈です。一応魚野川が綺麗ですが、さっさと抜けましょう。トンネル見え始めたら川口(長岡市)です。

川口~長岡 ー [川口のあぐりの里で出発から3時間]

ここで10:30くらい。小腹がすいてきたので、国道沿いにあるあぐりの里で休憩。屋台で牛すじつくね串食べました。ここから信濃川が見えてくるので景色も良くなってきます。

入り口付近のグルービング加工道路に気をつけながらさらに走って小千谷トンネルを抜けます。抜けた直後で、17号を降りて291号-589号抜けるとショートカットできます。道路案内標識もそう書いてあります。行きは知らなかったので17号乗り続けました。

あぐりの里から15分ほどでベイシア(安いスーパー)があったので飲料調達。こっからしばらく国道沿いに店がないので飲料や軽食の調達を勧めます。

10分ほど走ると長岡駅の標識が。目的地は三条なのでスルー。さらに10分ほど走ると8号線に切り替わります。まっすぐ進んで三条市へ

三条市(燕三条)~弥彦神社 ー [燕三条あたりでここまで4時間]

8号線ずっと走ると道路案内標識に燕の文字が。新潟市行きたいならこのまままっすぐですが、日程的に新潟市まで周ると1泊2日では帰れないのでここで燕(燕三条)へ。

弥彦神社までの道は結構複雑です。三条燕ICまで8号登って289号行くか、その前の280号-18号-289号行くか。地図と道路案内見ながら頑張りましょう。289号線乗ればあとはまっすぐなので大丈夫です。

289号線まっすぐ走るとでかい鳥居が。弥彦神社の名物の一つです。鳥居を抜けて道なりに走れば弥生神社。休日のため混んでました。駐車場も車だと止めるの大変ですが、バイクはすり抜けて第2駐車場の脇に停めておけばOKです。

弥生神社でお参り。京都とか各県のでかい神社回ってればそこまで驚きはないです。盆栽展やってました。宝具殿は大人300円。あまり興味ないのでスルー。下に降りると全国各地の鶏飼ってました。これは面白かった。山頂ロープウェイは時間がないのでスルー。

昼になったので神社周りのお店で飯にしようかと思いましたが、めぼしいものがなかったので我慢。和菓子いくつか買った。単品売りしてるのでつまむのにいいと思います。→和菓子一覧

• 雲かくれ - マシュマロみたいな食感の和菓子。銘菓になるだけある。おみやげにいい。

• 雪舞里 - かりんとうみたいな味とさくさくした食感。

• 玉兎 - 米粉と砂糖の生地の名物押し菓子。固め。大きいもの(大兎)だとあんこ入り。単品売りは大兎のみ。

• 温泉まんじゅう - これは普通。できたて食べたら美味しいかもしれない。

菓子食って出発。2号線下ってSOWA美術館へ

SOWA美術館~寺泊 ー [弥彦神社からSOWA美術館まで20分くらい]

2号下って川に当たったら右折して走ればそのまま日本海が見える。日本海出口の橋が見えたら渡らずまっすぐ進むとSOWA美術館。

トリックアートで有名なのでちょっと興味があり観光ルートに入れた。入館800円。中は20分あれば回れる。面白いといえば面白い。過度な期待はしないほうがいい。一人で入ったからかも(笑)

美術館出て、日本海を臨みながら402号線を10分下ると有名なさかな横丁(寺泊)へ。新鮮魚類たくさん売ってます。ここで昼飯。刺し身とカニ汁食べました。屋台で魚介の串焼き売ってましたが、腹一杯になり食べられなかった…。

この時点で15:00。暗くなる前には街に戻りたいので1日目の観光は終わり。長岡に戻るつもりだが近くに日帰り温泉あったのでそちらへ向かう。