Xperiaが完全に文鎮化した時の復帰方法

公開日: 2016年5月7日土曜日

概要

ROM焼き等をミスってロゴすら出てこない状態になった時の復帰方法を記す。

はじめに

これから記述する方法は、root取りやROM焼きをミスって文鎮化(いわゆるソフト面での死亡)での復帰方法です。落とした、水没した、等でハード面が死亡した場合は復帰不可能なので修理に出すか買い換えましょう。

準備

復帰方法

  1. FlashToolを起動
  2. 文鎮化したXperiaを、Vol UP or Downボタン(機種によって違う)を押しながらUSBでPCに接続する。
  3. デバイスマネージャーを見て、「S1 Fastboot device」[S1 device」があったらそれを選択。警告マークが出ているので、認識してたらすぐわかるはず。
    • この時認識しなかったらハード的に死んでる可能性があるので諦めて修理に出してください。
  4. 右クリック→[ドライバーのソフトウェアの更新]→[コンピューターを参照して~]
  5. [コンピューター上のデバイスドライバーの一覧~]を選択
  6. 一覧から[Android Device]→[Android Bootloader Device]を選択してインストール
    • この時失敗するか、それ自体がない場合、準備の段階のドライバー導入手順を飛ばしているのでやり直してください。
  7. インストールが完了したら下記ページを参考にファームウェアをダウンロード&インストール
  8. 公式ROMが焼かれ無事復帰。あとは煮るなり焼くなり。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

5 件のコメント :

  1. つい先日文鎮化させてしまい、今ではSONYロゴすら出なくなりました。
    ここに書いてあるs1fastbootdevice、S1 device
    がない代わりにSONYなんちゃらのはandroid deviceの中にありましたがRoM焼き途中でエラーが出てdocomoRoMも焼けませんでした。
    何が足りないんでしょうか?ご指導宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ・エラーの内容はなんでしょうか?ROM焼きの途中とありますがどこまでの段階でエラーが出ましたか?(ROM焼き前の認証中、ROMを焼いてる途中、等々。)Flashtoolの途中経過ログが出ているのでわかるかと思います。
      ・fastboot modeで起動しましたか?(vol UP or Downを押しながらUSB接続)
      ・ROMはハードにあったものを選択しましたか?

      などの情報がないとエスパーで答えることはできません。エラーが出てたら大抵エラー文ググると原因などがわかるかと思います(英語の質問サイトの情報が多いですが…)

      削除
  2. ある日突然SONYのBOOTロゴから動かなくなり、
    この方法で試したのですが、⚡マークを押して、その後、PC何にダウンロードしたFTFファイルを選択したのですが、「WhipとExdude」に記事に書かれているものが半数以上ありません。あるもののみチェックを入れて、flashしたのですが、端末をいったん切断して再度接続してくださいの画面から進みません。(初めにfastbootmodeで接続確認済み。)

    どうすればよろしいでしょうか?
    端末はDOCOMO SO-01G Xperia Z3です

    返信削除
  3. こちらの記事で使用しているflashtoolのバージョンはいくつでしょうか?

    ROM焼きに失敗し、電源が入らなくなった au Xperia VL SOL21 の復旧を試みています。

    リンク先で推奨されている0.9.18.6と、0.9.23.2とで試みましたが、デバイスマネージャーには何も出ません。
    ボリュームダウンボタンを押しながら接続すると、デバイスマネージャーが反応して、リストが一度全部畳まれ、再展開されるのですが、その一覧に「S1 Fastboot device」[S1 device」などは見当たりません。
    出るとしたらユニバーサル シリアル バスコントローラーの中でしょうか?

    返信削除
  4. Androidが文鎮化する時、店に送って修理するしかありませんか…?

    返信削除